MENU

みちかとまりの最新刊は何巻?打ち切りにて完結してる?

代表作『子供はわかってあげない』や、実写映画化もされた『水は海に向かって流れる』で話題を呼んでいる

作者の「田島 列島 (たじま・れっとう)」先生の作品で、2023年1月からWebマンガサイト『月刊モーニングtwo』(講談社)での連載がスタートしました。

そんな『みちかとまり』ですが現在も連載中で、まだまだ注目の人気作品となっています。

2024年にSNSで話題になり、評判の良さから今も人気が上昇していることで再注目されている作品ですが、単行本の最新刊はいつなのか?などの最新情報を徹底調査してきましたのでご紹介 致します。

目次

みちかとまりの最新刊は?そして発売日はいつ?

マンガ「みちかとまり」の最新刊ですが現在は2巻であり、2024年2月22日に発売されています。

そして次巻の3巻ですが現時点で正式に発表されておらず

2024年11月20日頃の発売予想となっております。

最初の方では新巻発売ペースとして5カ月から6か月ほどになっており、最新刊につきましてもおそらくその時期かと思われますので新巻の発売がとても待ち遠しいですね!

本記事をご覧になって原作の「みちかとまり」が気になった方は是非無料お試し読みから見ていただければと思います。

コミックシーモアで絶賛配信中!

最大20,000円分のポイント還元で実質無料!

主人公やヒロインなど登場人物

まり

8歳の女の子。

みちかと出会い、友達になるが自分とはちょっと異なる存在であることを                 なんとなく知っている。

みちか

まりが竹やぶで出会った
不思議な少女。

みちかとまりは面白い?

一部ではよく分からない話の設定だから面白くなさそうといった評価がされていることもあるようです。 または1,2巻だけ読んだ感想としてもそのように感じた方もいるようですね。

結論を申しますと管理人の感想としては高校男子の熱い友情に魅力を感じましたし、話が進んでいくうちに物語に馴染を持てたこともあり面白かったです!

本作品の良かった所などをいくつかご紹介致します。

摩訶不思議な出逢い

その竹やぶには時々、子供が生える、人間でも神様でもない、まだなにものでもない。…という民俗・伝承ものの物語で、主人公である小学生の「まり」が竹やぶで見つけた不思議な少女「みちか」。
竹やぶに生えた子供を人間にするか神様にするか、決めるのは子供を見つけた人間である。

物語の冒頭からすでに魔訶不思議であり、この世界観にとても没入してしまいました。2人は次第に友達となり打ち 解けていくのですが、みちかは一体何者なのか?どうして竹やぶから人か神か分からない存在が生まれるのか?

など次々と引き起こる出来事やミステリアスさに翻弄されてしまいます。

まりとみちか、2人の人格が入れ代わったり、神域に連れて行かれたりで大変そうだけど、なんだかんだと2人が距離を縮めて寄り添っていく過程がとても不思議で今後どのように話が進んでいくのかと展開が読めない物語が面白い作品です♪

ゆるふわちょいグロ

ゆるゆるでほんわかな田舎の小学生のお話だと思ったら唐突にホラーぽい雰囲気になってびっくりしました。               そんなグロいわけじゃないと思っていたのですが、案外グロ表現がありましたね(笑)


でも、所々に挟まれるギャグやコミカルなシーンで中和されているのでグロ表現やホラー要素が苦手な方でも安心して読めるかと思います。

グロテスクなところや不気味さはあるけれど、ホラーというよりも、もしかしたら皆さんが自然に囲まれた村や森の中で子どもの頃に体験していたことがあるかもしれない曖昧に感じていた恐怖などを再体験しているような不思議な感覚にさせられるものがありましたね。

ほのぼの

田島先生特有のふわふわとした絵が登場人物や田舎の光景にもよく合っていて、田島先生作品はとても気分が安らぐ ような安心感があるし、ほのぼのとした雰囲気が読んでいて気持ちが落ち着いてくるし楽しく読めるかと思います♪

\ 最大20,000円分のポイント還元で実質無料! /

みちかとまりの打ち切りで完結の噂は本当か?

みちかとまり」は本当に打ち切りになるの?

巷ではみちかとまりの打ち切りの噂が一部で流れており、連載がゆっくりであるからか、 もうそろそろ完結してしまうのかなどネット上で話題になっていたことも要因の一つかと思われます。

では実際に打ち切りが決定したのかというとみちかとまり』は打ち切りになっておりませんし、 公式からもそのような発表は全くございませんでした。

打ちきりの噂が流れた要因は定かではないですが、マンガの新巻も2024年の11月20日頃に発売が予想されております。

みちかとまりはやっぱり面白い!ファンの口コミ・評価や感想をご紹介

その他本作のファンの方の声を一部ご紹介致します。

ファンたちの口コミ・評価・感想など

40代男性

この作品の魅力といえば、ほんわかした絵柄なのにちょっとホラーとオカルト要素が入っているところです。そのギャップに溢れた世界観に、いつのまにか没入している自分がいました。みちかという女の子は人と神様の狭間にいるような不思議な存在であり、彼女の持つ不思議な力がどんどん明かされていく展開にもわくわくします。その力は恐ろしさも秘めており、もしかしたら悲惨な結末に繋がるのではないかとドキドキもしました。田舎が舞台になっているので、自然豊かな美しい背景も印象に残ります。その爽やかな雰囲気が、本編のちょっと怖い雰囲気とのコントラストになっていて良かったです。そんな物語の中にも、青春模様などが描かれているので面白かったです。

30代女性

淡いタッチの絵柄の表紙に惹かれて購入しました。最初は子供向けの可愛らしい作品かなと思い(小さい娘のために買いました)読んでみたのですが、優しい絵柄とは異なる程かなり思い(少しグロい)作品でした。
特に主人公の女の子であるまりが出会った変わった少女「みちか」がとても不思議であり、最初はただの普通の女の子が回を進むごとに謎が深まり、不気味さえも感じるほどです。
そして彼女との出会いでまりの日常にも変化が訪れるのですが、それがあまりにも奇想天外の連続で続きが予測できず、とても気になります。
ですが主人公の周りの人物たちも少しばかり変わった性格だったり、おかしいと感じる部分が多く、個人的にはミステリー要素も含まれた興味深い作品だと感じました。

20代女性

なんかまだどうなるのかわからないけど、冒頭から読んでいて凄くドキドキゾクゾクしてしまった。やっぱり異種と関わるって凄く怖いことなんだなぁとか思いながら読んでしまいましたね。ホラーテイストでないホラーみたいな感じが余計のゾクゾクさせられてこれからどうなっていくのか凄くきになってしまう、癖になってしまう面白さがあります。可愛い絵柄からの不思議な展開だから、安心できない、油断できないんですよね。人間なのか、神なのか。神になったらどうなるのか・・・まだまだ伏線をはりめぐさせられたところだから今後の展開や伏線回収に期待して読んでいきたいと思いましたね。今までにない感じの作品だから変わった漫画を探している人にオススメ。

40代女性

今までにない不思議な世界観の漫画です。田舎のふんわりとしたファンタジー系のお話かと思いきや、神様も登場。実はすごく深く考えさせられることの多い漫画で、第一印象とある程度読んだ後ではかなり印象が変わりました。お話の内容としては、結構わからない部分も多いです。この部分を丁寧に考察しながら読むのも良いですし、自分自身が子どもの頃に考えていた、何気ない空想のようなものだと考えて読むのも良いと思います。
個人的にすごく好きな点が、この手の田舎ファンタジー系は、どうしても民俗学系の怖い話によりがち。しかしこちらの作品はあたたかみがあり、展開もゆっくりと過ぎていきます。この独特の雰囲気が、他の漫画では得られない魅力だと思います。

30代男性

独特な設定や世界観が面白くて、今後が非常に楽しみな作品です!
竹やぶに倒れていた子供を神様にするか人間にするか、それを決めるのは最初に見つけた人間で、ほんの出来心から入れ替わってしまったみちかとまり。
『子供はわかってあげない』『水は海に向かって流れる』の田島先生の新連載ということを知って読み始めたのですが、期待を裏切らない素晴らしい作品でした!
ホラー調ですがそこまで重すぎる内容ではなく、でもしっかりと不気味な雰囲気は出てていて、どこか日本の民話を思わせるような摩訶不思議な世界観にとても引き込まれます。
デフォルメ調の柔らかなタッチで描かれているからこそ、神様でも人間でもない子供に特有の怖さを感じられるなと思いました。
特に、目玉を抉られるシーンは強く脳裏に焼き付いてますね。
田島先生の作品が好きな方なら絶対気にいると思います!

みちかとまりのまとめ

本記事にてみちかとまりの最新刊とアニメ化についてを徹底調査した上でご紹介してきました。

結論

みちかとまりの最新巻は?打ち切りにて完結してる?

・現在最新刊は2巻で次巻の3巻は2024年11月20日頃の発売予想

・アニメ化は発表されていない

マンガ「みちかとまり」は下記の理由で面白い、今後も期待ができる作品です!

・摩訶不思議な出逢い

・ゆるふわちょいグロ

・ほのぼの

そして打ち切りの噂は事実ではなく公式からもそのような発表はございません!

最後まで本記事をお読み下さりありがとうございました!

本記事を読んでいただいて「みちかとまり」が気になった方は是非無料お試し読みから見ていただければと思います。

コミックシーモアで絶賛配信中!

最大20,000円分のポイント還元で実質無料!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次