MENU

しかのこのこのここしたんたんの最新刊は何巻?そしてアニメ化はいつ?

代表作『さくらマイマイ』『神様とクインテット』の作者「おしおしお」先生によるガールズコメディ作品で

2019年11月号から2023年12月号まで『少年マガジンエッジ』(講談社)での連載をされておりましたが、同誌の休刊に伴い『マガジンポケット』(講談社)へ移籍して、2023年12月から連載されております。

そんな『しかのこのこのここしたんたん』ですが2024年7月現在も連載中のマンガで大注目の作品です。

2024年7月にアニメの放送が決定されていることで、今も人気により再注目されている作品ですが、単行本の最新刊はいつなのか?などの最新情報を徹底調査してきましたのでご紹介致します。

目次

しかのこのこのここしたんたんの最新刊は?そして発売日はいつ?

マンガ「しかのこのこのここしたんたん」の最新刊ですが現在は5巻であり、2024年05月09日に発売されています。

そして次巻の6巻ですが現時点で正式に発表されており

2024年の07月09日の発売予定となっております。

最初の方からおよそ3~5か月ほどの間隔で新刊が発売されておりましたので時間もその時期だと予想されますね。

アニメ化も決定されているマンガですし新巻の発売がとても待ち遠しいですね!

本記事をご覧になって原作の「しかのこのこのここしたんたん」が気になった方は是非無料お試し読みから見ていただければと思います。

コミックシーモアで絶賛配信中!

会員登録でもれなく70%OFFクーポンをゲット!

主人公やヒロインなど登場人物

鹿乃子 のこしかのこ のこ

本作品の主人公。

シカのツノを生やした女の子。

人一倍シカせんべいへの愛が強い。

校内にシカ部を設立する。

虎視 虎子(こし とらこ

成績優秀で優等生として過ごしているが、実は元ヤンで周囲にバレないように努めている。

のこからシカ部部長に任命されてしまう。

虎視 餡子こし あんこ

虎子の妹。メンヘラ気質

かなりのシスコンであり、のことは虎子をめぐってよく争っている。

しかのこのこのここしたんたんは面白い?

結論を申しますと管理人の感想としては ハチャメチャコメディ作品でとても読みやすかったですし面白かったです!

本作品の良かった所などをいくつかご紹介致します。

シカの新時代がやってきた!

優等生で元ヤンの「虎視 虎子(こし とらこ)」は登校中、ツノが生えた女の子と出会うのですが、風貌からしてただの女の子ではなく、それが主人公のシカの女の子「鹿乃子 のこ(しかのこ のこ)」です。

しかし、彼女こそが、虎子の穏やかであった人生をかき乱す元凶となり、鹿乃子に巻き込まれてガール・ミーツ・シカ物語が始まります。

学校内に「シカ部」なるものを勝手に作るし、校内行事をほとんど鹿乃子のシカワールドに染まってしまうほど、やりたい放題するし、ボケをかましまくるスタイルには笑いが止まりません(笑)

これだけ鹿に趣を置いた作品は今まで無かったので珍しいマンガだなと思いました。

ギャグ系が好きな方、生活に笑いが足りてなく、満たされたい方にはハマること間違いなしの作品です!

2024年7月7日からアニメが放送されることで現代にシカブームが巻き起こり、ここに新たなシカの新時代が到来するかもしれません♪

ノリノリで明るいハチャメチャ感

笑いの中毒性のあるとにかく色々とぶっ飛んでいる作品です!

のこたんをはじめに、登場人物が濃いめなキャラばかりで、いつも意味不明な発言をして天上知らずなボケとツッコミのオンパレードに、ちょっとばかり騒がしいなと思う方もおられるかもしれません(笑)

でも、そのにぎやかでハチャメチャ感がこのマンガの最大の売りであり、面白さと魅力が満載です♪

所々に実写や他マンガのパロディーも挟まれており、マンガやアニメ好きな方なら、元ネタが分かり思わずおっ♪となってしまい、より楽しく読めるかと思われます! 

奈良のご当地キャラクターを目指せる可愛さ

主人公である、のこたん(鹿乃子 のこ)が鹿と戯れている姿には癒されるものがあります♪

鹿はもちろんですが、奈良県の奈良公園でもかの有名なのこたんが愛してやまない鹿せんべいがしきりに登場してくるし、鹿がメインのマンガ作品だけに鹿さんアピールがすごいので、これはのこたんが奈良県のご当地キャラクターの「せんとくん」や「しかまろくん」の座を狙っているのではと(笑)

むしろかわいいし全然ありと思ってしまうぐらいご当地キャラクター顔負けの変子で不思議な魅力のある可愛い主人公ですよ♪

のこたん以外の人物も個性的でかわいらしいし、鹿の魅力もこれでもかと存分に語られているのでそこも注目です♪

\ 会員登録でもれなく70%OFFクーポンをゲット! /

しかのこのこのここしたんたんの打ち切りの噂は本当か?

しかのこのこのここしたんたん」は本当に打ち切りになるの?

巷ではしかのこのこのここしたんたんの打ち切りの噂が一部で流れており、インターネットの検索予想でも上位に打ち切りの単語が来ることからそれも要因の一つかと思われます。

では実際に打ち切りが決定したのかというとしかのこのこのここしたんたん』は打ち切りになっておりませんし、公式からもそのような発表は全くございませんでした。

打ちきりの噂が流れた要因は定かではないですが今後のアニメ化も期待されておりますし、マンガの新巻も2024年の12月29日に発売が予想されております。

しかのこのこのここしたんたんはやっぱり面白い!ファンの口コミ・評価や感想をご紹介

その他本作のファンの方の声を一部ご紹介致します。

ファンたちの口コミ・評価・感想など

30代女性

アニメのOPが話題になっていたので、そこから漫画にたどり着きました。ほのぼの日常系かなぁなんて思っていたのですが、実際にはかなり笑えるシュールなギャグもの。良い意味でよくわからないギャグが連発されたりと、このシュールさがたまらないです。設定はかなり強めで、どこから鹿がでてきたの?とか、突っ込んだら負けな世界観でした。しかも登場するキャラクターたちはどの子もみんな可愛いので、それだけにギャップも強め。シュールな漫画ではあるのですが、女の子たちはすごく魅力的なんですよね。気軽に読めるのにしっかり笑わせてくれて、どの話もめちゃくちゃ面白いです。古くからある、シュールなギャグ連発の漫画だけど、キャラクターは今どきの可愛い女の子たち。とにかく、よくわからないけど面白いという評判通りでした。

20代女性

タイトルがうまく読めないw
というか、ヒロインがスゴイ名前ですよね。元ヤンと出会ったのはシカって。顔に当たったなにか冷たいものは鼻水で。出会った相手も衝撃的だし出会い方も。まずはタイトル、更に設定で度肝を抜かれます。そして内容はというと、思いっきりギャグ。カオスな世界観でした。イラストとしてはかわいらしくてほのぼのに見えるんですけどね。このイラストで勝手に想像してると、思いがけない内容に沼に落ちます。角がスゴイ。投げたら爆発するわ、中にはバナナが入っているわ。確かにバナナ入れにピッタリかも。もう鹿の角を普通に見れなくなっちゃうじゃあないですか。好きな人はとことん好きになっちゃうであろう作品でしょうね。

40代男性

可愛らしい画風でツッコミ不在の不条理ギャグをやらせたら右に出る者はいないであろう作家、おしおしお先生の新作です。
アニメ化で現在オープニングが絶賛バズりまくっているため、おそらく読んだことはなくても名前は知っているという方は非常に多いのではないでしょうか。
とにかく振り切ったカオスを味わえる、とても素晴らしいギャグ漫画だと思います。
序盤からかなりパンチの強いギャグが連続して襲い掛かってきて、休む隙すら与えてくれません。
物語としては、昔は不良だったことを知られたくない優等生の虎子ちゃんが、角の生えたシカ少女のこちゃんに絡まれ様々なトラブルに巻き込まれるといったもので、強制的にギャグ時空に引き込まれる理不尽感がマジで笑えます。
面白いギャグ漫画を求めてる方には一読の余地ありな作品かと。

40代女性

虎子は美人で周りからの定評も良いけど、ナルシストで計算高い所が面白かったです。清楚でお淑やかなのに、元ヤンの過去を持つ所が意外でびっくりしたし、隠そうとしても、すぐにヤンキーな部分が出てしまう所が面白いと思いました。のこが電線に引っかかっている姿を見た時は驚いたけど、身動きができないのに攻撃してくる鳥に喧嘩を売る所が面白かったです。立ち去ろうとする虎子を見つけた途端、圧力をかけて助けさせる所がずる賢いと思ったし、野生の勘だけで元ヤンだと分かる所がすごいと思いました。角が引っかかっても、そのまま壁を壊しながら教室に入ってくるのこが面白かったし、異様な光景なのに、クラスメイト達がほっこりしている所が良かったです。

30代女性

コミカルすぎて笑ってしまいました。虎子ちゃんは元ヤンキーだけど、それを隠しているというね。そこがまたギャップがあって凄く可愛らしいし、ルックスとかもいい。そこに現れたのがまさかの鹿ののこちゃん。角生えているし、同じクラスメイトになるし、もうなんでもありなうる星奴ら的なスタイルなのがなんかいいですよね。思わず懐かしく、それでいて笑わせてくれる。ちょっと仕事とか疲れているときに、頭真っ白にしてこの作品読むと凄く楽しめる作品だと感じましたね。次から次へとボケボケで特にのこちゃんはもう何でもありな感じのストロングスタイルなボケをしまくるからいいんですよね。意外に二人はいい相棒になりそうだからこれからすごく楽しみですね。

30代男性

この作品はアニメ化されるということを知って予備知識感覚で読み始めたのですが、すごく設定がぶっ飛んでいて面白いですね。まず自分が注目したのはキャラクターたちの名前です。それぞれがいい意味でヘンテコなので、そこにすごく魅力を感じました。虎視虎子という名前を見て最初正しく読めませんでした。それだけではなく、鹿乃子のこというキャラまで出てきて本当にはちゃめちゃ感が半端ではありません。

しかのこのこのここしたんたんのまとめ

本記事にてしかのこのこのここしたんたんの最新刊とアニメ化についてを徹底調査した上でご紹介してきました。

結論

しかのこのこのここしたんたんの最新巻は?アニメ化はいつ?

・現在最新刊は5巻で次巻の6巻は2024年の07月09日の発売予定

・アニメ化が決定しており、2024年7月7日より放送予定です

マンガ「しかのこのこのここしたんたん」は下記の理由で面白い、今後も期待ができる作品です!

・シカの新時代がやってきた!

・ノリノリで明るいハチャメチャ感

・奈良のご当地キャラクターを目指せる可愛さ

そして打ち切りの噂は事実ではなく公式からもそのような発表はございません!

最後まで本記事をお読み下さりありがとうございました!

本記事を読んでいただいて「しかのこのこのここしたんたん」が気になった方は是非無料お試し読みから見ていただければと思います。

コミックシーモアで絶賛配信中!

会員登録でもれなく70%OFFクーポンをゲット!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次